うまか日記(仮)

とりあえずプログラミングを勉強しながら、その他のことにも随時書き込んでいこうと思うのである。

椅子が来た

先日ポチったボディメイクシートがやってきた。 早速、我が家の背もたれが折れた、おんぼろOAチェアに据えてみる。 本当なら、ここで写真を撮って掲載したりするのが、いいんだろうが、このOAチェアの背もたれがボキンと折れた姿というか、ほちけて糸がたれ…

この椅子いいっすね~

ということで、腰が痛くならないように、いいっすね~な椅子を探すことにした。 椅子と言ってもいわゆるPCチェアと言われて、想像するような、どっかりしたものはあまりよくない。 あまり大きいと、部屋が狭いので邪魔になるし、腰が深々と沈んでしまうと、…

インベーダーゲーム その2

前回に続き、インベーダーゲームを作っていく。 http://www.greenowl5.com/gprogram/scratch/scratch_210.html 前回終了時には敵の動きにバグが残っていたのだ。 1.一度だけ右に動いてから左に移動し始める 2.敵が右端まで移動しないで途中で左に反転す…

インベーダーゲーム その1

正月が明けてから、仕事が始まりどたばた、としている間にすっかり時間が経ってしまった。 こんな調子ではいつまでたっても身に付きやしないぞ。いかんいかん。 といいつつ、今回も教本(↓)に従いながら、インベーダーゲームの再現を行う。 http://www.gree…

メテオ蟹

そもそもScratchなんてコードを書いていくわけじゃないから、プログラミングとは言えないよ、ということを言われてしまうかもしれないがよいのである。 ある程度、これでプログラミングの仕方みたいなものに慣れてきたら、実際になにか言語をひとつ決めて、…

プログラミングをはじめます。

プログラミングが勉強したいと漠然と思い立ったので、プログラミングを勉強することにした(適当) みるみるプログラミングがわかる本 第4版 作者: 掌田津耶乃 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2015/05/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見…